笑顔で患者さんを元気に!私たちは、ポプラ薬局の顔として「こんにちは」から「お大事に」まで親切丁寧な対応を心がけています。ほかにも、日々の売り上げに関わる保険入力、患者さんにお渡しするお薬の在庫管理を正確かつスムーズに行うことで、患者さんに安心してご利用いただけるよう、日々業務に取り組んでいます。
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8:30
開店準備患者様が気持ちよく薬局をご利用できるように待合室・調剤室の清掃を行います。
納品
卸売業者に発注した薬は午前中に納品されます。必要な種類・数量が間違いなく納品されているか検品を行います。
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10:00受付・処方箋入力
患者様から処方箋を受け取ります。その内容をパソコンで入力します。
また、混雑時は周りを見て、手が足りないところにサポートに入ります。 -
12:00休憩
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14:00
処方箋照合受付の合間に、入力済みの処方箋を確認し、間違いがないか照合を行います。
伝票入力
納品された薬を確認しながら、在庫データを入力します。
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16:00
リスト合わせ閉店に向けて、パソコンへの入力状況とレジの金額をチェックし、合っているか確認します。処方箋のチェックも行い、枚数を確認します。
発注業務
在庫が少ない薬のリストを確認し、処方頻度や患者様の来局数を考慮しながら、発注内容を決めます。
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17:30
閉店作業1日の売り上げを確定させ、レジ清算を行います。今日お預かりした処方箋の整理も行います。
ハイリスク集計
特にリスクの高い薬について、薬剤師と共に理論値と実在庫数をチェックし、数量を誤ってお渡ししていないかを確認します。