医療事務の一日

笑顔で患者さんを元気に!私たちは、ポプラ薬局の顔として「こんにちは」から「お大事に」まで親切丁寧な対応を心がけています。ほかにも、日々の売り上げに関わる保険入力、患者さんにお渡しするお薬の在庫管理を正確かつスムーズに行うことで、患者さんに安心してご利用いただけるよう、日々業務に取り組んでいます。

  • 8:30
    開店準備

    患者様が気持ちよく薬局をご利用できるように待合室・調剤室の清掃を行います。


    納品

    卸売業者に発注した薬は午前中に納品されます。必要な種類・数量が間違いなく納品されているか検品を行います。

  • 10:00受付・処方箋入力

    患者様から処方箋を受け取ります。その内容をパソコンで入力します。
    また、混雑時は周りを見て、手が足りないところにサポートに入ります。

  • 12:00休憩

  • 14:00
    処方箋照合

    受付の合間に、入力済みの処方箋を確認し、間違いがないか照合を行います。


    伝票入力

    納品された薬を確認しながら、在庫データを入力します。

  • 16:00
    リスト合わせ

    閉店に向けて、パソコンへの入力状況とレジの金額をチェックし、合っているか確認します。処方箋のチェックも行い、枚数を確認します。


    発注業務

    在庫が少ない薬のリストを確認し、処方頻度や患者様の来局数を考慮しながら、発注内容を決めます。

  • 17:30
    閉店作業

    1日の売り上げを確定させ、レジ清算を行います。今日お預かりした処方箋の整理も行います。


    ハイリスク集計

    特にリスクの高い薬について、薬剤師と共に理論値と実在庫数をチェックし、数量を誤ってお渡ししていないかを確認します。

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